みなさんこんにちは、助手の山原です(。・ω・。)ノ
毎日気温も湿度も高い日が続きますね
先月、愛犬と旅行に行った時に食べたソフトクリームが見た目もとってもかわいい琵琶湖ブルーだったんですが、
味もラムネとバニラのミックスで美味しかったです

滋賀県には琵琶湖ブルーのフードがたくさんあって、かわいい色味の食べ物が多いんですよ~(*'U`*)
これからの時期、冷たいものをたくさん食べて暑い夏を乗り越えていきたいですね


2026.06.22更新
みなさんこんにちは、助手の山原です(。・ω・。)ノ
毎日気温も湿度も高い日が続きますね
先月、愛犬と旅行に行った時に食べたソフトクリームが見た目もとってもかわいい琵琶湖ブルーだったんですが、
味もラムネとバニラのミックスで美味しかったです

滋賀県には琵琶湖ブルーのフードがたくさんあって、かわいい色味の食べ物が多いんですよ~(*'U`*)
これからの時期、冷たいものをたくさん食べて暑い夏を乗り越えていきたいですね


投稿者:
2026.06.12更新
みなさんこんにちは
衛生士の倉内です。
先日栄を歩いていた時に珍しい自販機を見かけました。

ラーメン、冷麺、おでん、甘栗、焼き芋...
近所にあったらちょこちょこ買ってしまいそうな気になるラインナップで、
今度試してみたくなりました
投稿者:
2026.06.08更新
こんにちは、衛生士の山中です(*'U`*)
いきなりですが、6月4日は”虫歯予防デー”でした

虫歯予防と一言でいってもいろいろな事がありますね!
食べた後は歯磨きをするのは当たり前ですが、今日はおやつについて、、、
歯にいい食べ物や、おやつの工夫でも虫歯リスクを下げることができます
虫歯のリスク最大の敵は糖!特に歯にくっつきやすいキャラメルなどは危ないですよねー
そんなときのおすすめおやつはさつまいも
今やダイエット食品としてもお馴染みで、一年中販売もしてるのでいいですよね
あとはカルシウム豊富な牛乳やチーズなども歯を強くするのにもってこい!!
でも、お菓子やケーキ、これからの季節はアイスも食べたいですよね
だらだら食べず、食べた後に歯磨き!
年をとっても元気でいられるよう定期的に歯医者さんを受診してメンテナンスしましょう!
投稿者:
2026.05.29更新
みなさんこんにちは
衛生士の倉内です。
先日栄に行った際、パルコの東館にある
ペットショップ矢場堂に寄ってみました。
ペットショップによくいる犬や猫、鳥の他に
フクロウやミーアキャットなど珍しい動物もいて楽しめました
以前ここにいたカピバラは、
家族が見つかったようでいなくなっていて少し寂しかったです。
久々に動物園に行きたくなりました







投稿者:
2026.05.27更新
こんにちは、衛生士の山中です゜+*:.(◆’v`*pq)
5月なのに日中はとっても暑いですねヾ(;´▽`A``
夜との寒暖差で体調を崩さないように気を付けたいですね
GWは雨も多かったのですが、ギリギリ雨の降ってない日の夜に
しゃぼん玉パフォーマンス”ナイトバブルフェス”というものに行ってみました


夜にしゃぼん玉?という気持ちでしたが、ライトアップされていて
音楽に合わせて、色とりどりのしゃぼん玉がたくさん浮かんでいて幻想的でした(*'U`
)
この日は時折、風がものすごく強く吹雪のようにしゃぼん玉が舞う瞬間もあり、、、

写真で撮ってみましたが、やっぱりちゃんと目で見たもののほうが何倍も綺麗でした
ちょっと寒かったですが、キラキラ素敵な時間をすごせてハッピーでした

投稿者:
2026.05.26更新
みなさんこんにちは、助手の山原です(。・w・。 )
気温が高い日が多くなり、季節はすっかり春から夏ですね
暑くなる前に、先日ディズニーに行ってきました
ランドはとってもかわいいお菓子の世界でしたが、シーは25周年イベント開催中でブルーの世界でした
パークももちろん盛り上がっていましたが、ホテルの装飾やレストランも気合が入っていました!
こんなに素敵なメニューがたくさんあるんですよ~ヾ(@°▽°@)ノ

こちらのパンはお持ち帰りできます


お味ももちろん美味しかったです
パークの中だけではなく、ホテルでのんびりする時間もおすすめです
投稿者:
2026.05.02更新
みなさんこんにちは、衛生士の岡田です

育休をいただいておりまして、4月から復帰いたしました
1年半ほどお休みを頂いていたので、初日はドキドキした気持ちでの仕事始めでしたが
いろいろなことを思い出すことに必死で毎日があっという間に過ぎていきます

初めて担当させていただくことになる患者様もいらっしゃるかと思いますが
今後もより一層丁寧な施術を心がけていきますのでよろしくお願い致します

投稿者:
2026.04.28更新
みなさんこんにちは、 衛生士の水野です。
先日、長野県に花桃を見に行ってきました
4月中旬~下旬が見頃だそうでたくさんの人で賑わっていました
今年初めて行ったのですが、赤、白、ピンクの3色の花が道沿いに並んでいて鮮やかできれいでした
投稿者:
2026.04.27更新
みなさんこんにちは
受付の濱田です(o・ω・o)ノ゙
近くにいればいるほど、また今度でいっかと後回しにしてしまう岩倉桜まつり
私は最終日に行ってきました!

誰もいないときを狙いたかったので早朝に行ったのですが
空気が澄んでいて桜の花びらが舞っていてとても気持ちよかったです!
来年も楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
投稿者:
2026.04.24更新
みなさんこんにちは 衛生士の山中です('ω')ノ
2025年10月まで山本として働いておりましたが、覚えてくれている方はいらっしゃるでしょうか?
3月まで産休育休をいただいておりまして、4月より復帰いたしました
復職と同時に苗字も変更しました!(パッと見変わらないですが…笑)
お休みいただく前の患者様、特に小学校低学年の方々の成長にはびっくりです!1年半お会いしてないだけで、みんな大きくなっていたり、大人の方は歯並びが綺麗になっていたり、装置が外れていたり、、、
うらしま太郎気分です

また、1年半で患者様も増え、はじめましてとなる方々も多くいらっしゃいますが、改めてまして、よろしくお願いいたします_(._.)_
投稿者: