スタッフブログ

2014.05.27更新

こんにちはhappy01

私は動物を見るのが好きで、よくペットショップに行ったりします☆
先日もふらっと行ったのですが、そこにシマリスの赤ちゃんがlovely
もう可愛くて可愛くて、、、
帰ってからも忘れられず、飼うことに決めましたnote
赤ちゃんということもあって風邪をひかないようヒーターで温めて
シリンジでミルクを飲ませたり、少し大変ですがとっても可愛いheart01
離乳食としてトマトやパイナップルなど柔らかいものを与えてみたり
食欲旺盛でついついいっぱい食べさせてしまう(^^)
でもエサと間違えて、よく手を噛まれるんですねー...
赤ちゃんながら痛い(><)
シマリスの歯は一生を通して伸び続けるそうです!
気になったので少し調べてみましたshine


硬い食べ物やすり合わせをすることで一定の長さを保つようにしているとのこと。
生まれつき歯並びが悪く、すり合わせを行えない子もいるそうで
自分の歯で怪我をしてしまうこともあるようですweep
そういう場合は動物病院などで歯をカットしてくれるみたいですflair
歯並びって大切ですねwink
もちろん虫歯や歯周炎などになることもあるみたいなので
果物など糖分のあるものをダラダラあげないように気をつけようと思いましたsign03
みなさんも動物の歯について一度調べてみると面白いですよsmile


                       衛生士M.Y/クリスタル矯正歯科クリニック




投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811
Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811