スタッフブログ

2013.02.04更新

皆さんこんにちは。

早いもので、新しい年を迎えたと思ったら、あっという間に1か月が過ぎてしまいました。歳をとると時の流れが速く感じられると言いますが、納得です。

さて、今年はスタッフのレベルアップを目的に、月に1回、外部講師によるスタッフ研修会を行うことになりました。先日、その第1回目が「人は見た目が9割」というテーマで開催されました。

私たちは、初めて会う人に対して、様々な印象を瞬時に感じます。時間にするとおよそ15秒で第一印象が決まるとも言われています。人の印象を決める要素として、話し方や話すスピード、声の響き、表情やしぐさ、動作など様々なものが挙げられますが、その人の外見や装いといった視覚からの情報がその大部分を占めるそうです。

米国の心理学者でアルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」によると、話し手が聞き手に与える3つの要素の影響力は以下の通りです。

視覚情報(顔の表情、見た目)55%
聴覚情報(口調、話のスピード)38%
言語情報(話の内容)7%

もちろん私たちスタッフが、患者様にどのように見られているかということも大事ですが、患者様の不安や痛み、聞けずにいる質問など言葉以外の心情を察知できるようになることも大切だと受け止め、これからはメンタルサポートも重視していきたいと思っております。
                                               
                                     院長

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811
Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811