スタッフブログ

2014.05.21更新

みなさんこんにちはhappy01
先日、友人とふらり京都へ行ってきましたbus

京都らしいことは特にしていないのですが、
友人お気に入りのカフェ、パン屋に寄ったり、
パン屋近くの下鴨神社に行ったりしました★

初めて行った下鴨神社...chick






こちらは、なんと!
みたらし団子発祥の地でもありました★

御手洗池(みたらしいけ)に湧き出る水泡を模して、
みたらし団子が作られたそうですflair
みたらしの語源、ここにあり★

また、この池では、7月の土用の丑の日
前後4日間に御手洗祭(みたらしまつり)
が行われます。

この祭は、足つけ神事とも言われ、
池に足をつけ、罪やけがれを祓って
無病息災を願うようですsign01

夕暮れ時や夜になると、ロウソクが灯るようで、
このお祭りに参加したことがある友人は、
幻想的で風情があってとても素敵だと言っていましたshine

気になるなぁhappy02 
いつか参加してみたいなぁと思いますnotes
その時は、今回食べなかった
みたらし団子を食べたいと思いますsmile


歯科衛生士M.K / クリスタル矯正歯科クリニック
 

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811
Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811