スタッフブログ

2019.02.01更新

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の稲家ですni

二月に入り、寒い日が続きますね。私は自転車で通勤していますので寒さが辛いですen

そして、二月は受験シーズンも到来ですね!

当院の患者様にも受験生がいらっしゃり、塾や家庭学習など頑張っている様子を教えてくれます。

みなさん、日頃の成果が出せるよう頑張ってもらたいですねdire

装置の調整を行うと2~3日は痛みが伴いますので、受験生のみなさんはお声掛けして頂けると弱めの調整をする事もできますよni

受験生のみなさん!

まだまだインフルエンザも流行中ですので、体調に気を付けて頑張って下さいね✨

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

2019.01.18更新

こんにちはni 衛生士の倉内です。

みなさん今年は福袋を購入されましたか?

 

私は、以前から気になっていた

ルピシアという紅茶のブランドの福袋を購入してみました!coffeeglitter

今は、洋服や雑貨の他に食品の福袋も色々販売されていますよね。

こちらのブランドは、インターネットで毎年12月中に受付、締切、到着までが行われているので、

12月中に福袋が到着しました◎

 

紅茶

中身は、こんな感じですheart2

 

お値段の倍の量の紅茶が入っているのでとてもお得ですglitter3

普通の紅茶以外にも、ウーロン茶、緑茶、黒豆茶などが入っていて、

味は選択できないのですが、普段買わないようなものもたくさん試せます◎

しばらくは飲み物に困りませんihi

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

2019.01.01更新

あけましておめでとうございます。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

クリスタル矯正歯科クリニックは、今年で開院15周年を迎えることとなりました。

これまで当クリニックを支えて下さいました皆様に、深く感謝申し上げます。

今後も、頼れる矯正歯科として益々精進して参ります。

新年は1月5日(土)から診療致します。

今年もスタッフ一同、患者様の笑顔のお手伝いができるよう

より一層、励んで参りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

2018.12.07更新

 

こんにちは!衛生士の廣田ですflower2

 

先日、飛騨高山に食べ歩きをしに行ってきましたihi

 

古い町並みを歩いているとおいしそうなお店がたくさん並んでいましたheart

 

そんな中、私は飛騨牛にぎりと高山ラーメンを食べましたgya

こって牛 

 

 飛騨牛にぎり

 

とってもおいしかったですsunheart3

 

他にも飛騨牛の串焼きやコロッケなど、、、

今回は全部は食べられなかったのでまた今度他のものも食べに行きたいですrabbitglitter

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

2018.11.27更新

みなさんこんにちは(^^♪ 歯科衛生士の寺前ですheart

 

今年は冬の訪れが遅いですね~snow昨年の今頃はもう少し寒かったような・・・

寒がりなわたしにはありがたいですが、朝晩の気温差で体調を崩さないように注意ですね!

 

さて今回わたしは、歯石についてお話させて頂きます。

 歯石はみなさんご存知ですよねlight bulb前歯の裏なんかによくついてしまう灰白色の塊です。

気づいたらいつの間にかついていて、歯ブラシでは取れないのでなかなか厄介ですよね~shun

 

歯石について説明すると・・・

『歯石』とは・磨き残した歯垢に、唾液中の成分カルシウムやリンが沈着して石灰化したものです。

個人差はありますが、歯垢を放置すると2~3日で石のような塊が

主に歯と歯ぐきの境目に付着していきます。

なぜ歯石が良くないかというと、歯石の表面はザラザラしているため細菌が付着しやすく

虫歯や歯周病のリスクが高まってしまうんです!

口臭の原因にもなりますので、付いていていいことは1つもありません~汗

 

ちなみに歯石は、歯ぐきの上だけでなく歯ぐきの中、つまり歯周ポケットにも付着するんです!

また、歯ぐきの上につく歯石と比べ、硬くてさらに表から見えないため

残念ながらご自身でのクリーニングは難しいです。

 

歯石になる前に日ごろから歯ブラシ等で汚れをしっかり取り除くことが重要ですが

がんばって磨いていてもついてしまう方もいらっしゃいます。

ですので、定期的に歯科医院でのクリーニングや歯石除去をおすすめしていますglitter

 

当院に通院中の方は、定期的にクリーニングさせて頂いておりますのでご安心下さいclover

 

むし歯や歯周病の予防や早期発見のためにもぜひ、歯科医院へ一度足を運んでみてくださいtoothtoothtooth

 

 

 

 

 

 

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

2018.11.09更新

こんにちは、衛生士の山本です。

先日、11月8日は「いい歯の日」でしたglitter

これは、厚生労働省と日本歯科医師会で

、「いつまでも美味しく、そして、楽しく 食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」

という思いで平成元年からいろんな事業を通して広めているそうです!

8020運動(80歳で20本の歯を残そう!)の一環でもあるようですが

虫歯にならないのはもちろん、歯周病などにも気を付けていただくため

生活習慣そのものを見直すきっかけになればと思いますd(●・ω・)b゙

いい歯並びでしっかりものを噛み健康寿命を延ばすのもまたひとつnico

がたがたの歯並びだと、清掃がしっかりできず、歯周病の原因にもなり、

かみ合わせが不安定だと、おいしく物が食べれないなんてことも(´;ω;`)

歯が痛いから歯医者に行くではなく、定期健診に近くの歯医者にいってみてはいかがでしょうか?

 

 

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

2018.11.02更新

こんにちわ、技工士の加藤ですnico

 

先日名古屋市港区にできたららぽーと名古屋みなとアクルス内にある『メゾンカイザー』に行ってきました

パン好きの友人の誘いで初めて行ってみたのですが、平日にもかかわらずオープン時間に整理券をもらわないと店に入れず、なかなかの混雑具合でしたehe

 

パン好きが美味しいと言っていたとおり、食べ放題のパンが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました

特に気に入ったのがバターたっぷりのクロワッサンです

気に入ったのでまた機会があったら食べに行きたいと思いますheart2heart2

 

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

2018.10.10更新

みなさんこんにちはheart
受付の濱田です(o・ω・o)ノ゙

 

先日、マナー講師の先生をお招きして勉強会を致しました。

マズローの欲求段階説はご存知ですか?

 

マズロー

 

こちらに基づいて自己評価をしスタッフ間で話し合ったのですが

いつもとは違う話し合いが出来たように思いますihiglitter

 

その後は接遇についてみっちり教えて頂きました!!

日々の仕事でも生かせるよう心掛けたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و

 

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

2018.10.01更新

 みなさんこんにちはni

歯科衛生士の稲家です。

 10月に入り、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

運動会や学芸会など、イベントもたくさんあって

当院の患者さんも楽しそうに話してくれますglitter

 

さて、岩倉市では11月10日(土)・11日(日)に

『いわくら市民ふれ愛祭り』

が開催されますflag

その中で、岩倉市健康フェアを開催しいろんなイベントが

予定されています。

歯に関するイベントもあり、

歯科相談やフッ素塗布(岩倉市民 小3まで)

もありますよ 

down arrow

https://www.city.iwakura.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000002/2737/H30shika.pdf

ぜひ、足を運んでみてはいかがですかnico

 

 

 

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

2018.09.11更新

みなさんこんにちはni

衛生士の倉内です。

 

先日、名古屋の松坂屋で行われいた

アートアクアリウム展に行ってきましたheart2

 

和をモチーフにデザインされたさまざまな水槽には、

珍しい見たことのないような金魚もたくさん!

 

アートアクアリウム

 

アートアクアリウム

 

アートアクアリウム

 

アートアクアリウム

 

こんなに多くの金魚を一度に見たのは初めてでした。

光や映像、音などのさまざまな演出があり、

涼しげで幻想的な世界に癒されましたni

 

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811
Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811