スタッフブログ

2014.09.20更新

皆さんこんにちは。院長の品村です。
朝、晩が肌寒く感じられるようになりました。
季節の変わり目のこの時期、体調を崩しやすいので 気をつけて下さいね。

さて、最近 初診相談で、矯正治療の年齢制限について 質問を受けることがあります。
矯正治療というと、小さいお子さんから20代頃まで...と思っていらっしゃる方が意外に多く、子供さんの矯正相談でみえたお母さんが、『実は出来れば 私も矯正したいのですが、年齢的に無理ですよね。』とおっしゃられる方や、お子さんが矯正治療に通われていて、歯並びが綺麗になっていくのを見て、『私も矯正治療したいけど、年齢制限ってありますか?』と聞かれるお母さんもおみえになります。
基本的には矯正歯科治療に年齢制限はありません。
当院でも30代、40代はもちろん、60代で治療を始められ、既に治療を終えられた患者様もいらっしゃいます。
例え、差し歯や、かぶせ物があっても大丈夫ですが、虫歯や歯周病がある場合にはその治療を先に行ってから矯正治療を開始します。
(但し、重度の歯周病の場合には 例外として 矯正治療が出来ない場合もあります。)
歯並びや噛み合わせも年齢とともに変化します。
ご自分の歯並び、噛み合わせで気になることがございましたら、遠慮なくお気軽にご相談下さい。

投稿者: クリスタル矯正歯科クリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811
Kids矯正 クリスタル矯正歯科 監修 tel:0587-37-8811